
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014.07.28 20:49|未分類
本日のコース:手賀沼西コース
シューズ:Age2 265

20140728 53602
20140728 53602

20140728 180026

今日は久しぶりに2部連を行なった。

朝は、娘を送るために7時前には帰還してなければならなかったので、早起きしたのだが20キロはムリと諦め、手賀沼西コースへと向かった。

明日も、色々忙しそうなので、夕方涼しくなったのを見計らって、再び手賀沼西コースへと向かった。



ところで、最近GARMIN Connectがバージョンアップし、データのアップロードが、ANT AgentからGARMIN Expressに更新された。

それをインストールしたらANT Agentと競合しているらしく、ANT Agentoをスタートアップから外した。

そしたら、こんどはtravel dbにデータがアップロードできなくなってしまい、仕方なく手動でANT Agentを起動し、405からデータを吸い上げた。

何とも面倒な仕様になってしまった。しばらくは、GARMIN Connectも旧バージョンで使用できるようなので、GARMIN Expressをアンストールしてみるか・・・

2014.07.26 22:15|未分類
本日のコース:手賀沼西コース
シューズ:Age2 265

20140726 190354


今日は土曜日なので早めに帰宅することができたので、帰宅後ランに西コースに向かったが、とにかく暑く湿度が高くて、キツいランだった。

帰還後、GARMIN Connectにデータアップしようとしら、ウェブサイトがリニューアルされており、GARMIN Expressのインストールを促されるも、そのご一向にデータアップされる様子がないので、テンポラリー オールド画面を選択し、手動でデータアップした。

後日、ゆっくり研究してみよう。

Bピラーにキズが・・・

2014.07.23 22:00|クルマ
今朝、助手席に鞄を載せようとして、ふと見ると、Bピラーに白い線のような跡があることに気づきました。クモの糸かなと思って払ってみたが取れない!!

げっ キズ! と思ってよく見ると、なにかで擦ったような線キズができているではありませんか!!

こちらが助手席のピラー
140723_01.jpg


左下から右上に、スッと擦ったようなスクラッチが発生していました。

こちらは助手席側リアドアー
140723_02.jpg

助手席のドアーとほぼ同じ角度でついていました。

この部分です
140723_03.jpg


自分で擦った記憶はないし、走っていてなにかに擦ったり、人が通って擦られたにしては、角度が垂直すぎます。
このキズ、明るすぎても暗すぎてもよく見えないので、今日まで気づかなかったのかもしれません。

納車後、もう3日も過ぎてしまっているので、納車前なのか後なのかは確認のしようもありませんが、とりあえずディーラーの担当営業さんにはメールしておきました。
今日は休みのようで、返事は来ませんでしたが、なんとか消せる方法はあるのでしょうかねぇ。
マット調な樹脂パネルなので、ヘタにコンパウンドなんかで擦ったら、余計に目立ってしまいそうです。

AXELA ファーストインプレッション

2014.07.21 22:14|クルマ
今日は、AXELAに乗って越谷レイクタウンまで行ってみましたので、簡単にファーストインプレッションをまとめてみます。

■エンジン
これは、まだ3000回転以下くらいでしか使っていないので、本来の性能はわかりませんが、それでも必要充分以上の動力性能があります。
MPVのV6 2.5Lに比べるとトルク感は劣りますが、回転はなめらかでアクセルワークにリニアに反応する、素直なエンジンという印象を持ちました。
回してみてどうなるかが楽しみです。

■AT
これは、素晴しいのひとこと! 全くシフトショックを感じさせず、エンジンの回転音が下がったので変速したことがわかるという感じです。比較的低い回転だと、トントントンと軽快にシフトアップしていきます。
そして、何よりアクセルワークにリニアに反応して、車速が変化します。スタートのクリープ時以外は、ATのスリップを感じることはありません。
そして、エンジンブレーキの効きがすごいのです。MPVは、どちらかというとエンブレが効かずに、前車との車間が詰まってしまいフットブレーキを多用していたのですが、これは、まるでマニュアル車のようにエンブレが効き、こちらも変速ショックを全く感じさせずにどんどんシフトダウンしていきます。

■足回り
納車時に既にAutoExeのダウンサスに換装されているので、ノーマルの足回りは試乗時の記憶しかないのですが、それに比べると、少々突き上げがキツいかなと感じましたが、決して不快なものではありません。
ビシッと締まりのある感じで、ドライバーとしては乗っていて気持ちが良いのですが、パッセンジャーとしてはノーマルの方がいいと感じるかもしれません。
こちらも、まだ本格的にコーナーを回っていないので、これから少しずつ確認していきます。

■静粛性
これは、正直余り高くないです。エンジン音や排気音は余り入ってこないのですが、タイヤからのロードノイズが結構な音量で入ってきます。
みんカラで静音化をされている方をよく拝見するのも納得です。
まぁ、この車格ですから、余り高望みをしてはいけないのかもしれませんね。

■燃費
今日は、我孫子市から常磐道経由で越谷レイクタウンまで行き、帰りはその逆でかえってきました。
およそ60キロの道のりを、平均車速27km/hで走った結果が12.5km/Lでした。
かなりおとなしめの運転で、高速も90km/h以下の走行がほとんどでしたので、余り伸びないなぁという印象です。
こちらも、継続的に見ていきたいと思います。
140721_平均燃費


■MAZDAConnect ナビ
行きは、確かにかなり細い道をルート設定してくれました。「ここはまっすぐだろう!」という所を右折しろと出たので行ってみたら、センターラインなしの細い道、しかも目的地から離れていくような感じでした。
途中で無視して、なんとか幹線道路に出たのですが、やはりちょっと「?」なルート選択をするようです。

■MAZDAConnect エンターテインメント
価格コムなどのクチコミで、TVやバックモニターの画質がひどい、ワンセグ以下、などと酷評されていますが、私的には充分満足できる画質です。今まで使っていたパイオニアの楽ナビと比べても遜色ないと思います。(楽ナビはアナログTVだったので、DVDの画質と比較して)
140721_マツコネTV
iPhoneのカメラで撮ったので、実際はもっときれいです。

ahaも、まだまだ使えるコンテンツが少ないようですが、JAZZなどが好きな方はBGM的に流したら良いのではないかと思います。
140721_マツコネaha

iPhoneとのBluetooth接続も試しましたが、これも便利ですね。iPhoneの曲が簡単に再生できます。
140721_マツコネBluetooth

ただし、どちらもメール受信などの操作をすると、その間は音が途切れました。

今日のドライブでは、ざっとこんな印象でした。

本日 AXELA納車となりました

2014.07.20 21:28|クルマ
本日はAXELA 20S ツーリング Lパッケージの納車でした。
昨日の天気予報では雨マークだったのですが、なんと晴れ間が出て来ました。(天が味方した?)
AXELAのブログを拝見していると、みなさん「やっと納車になりました」という表現が多いのですが、私の場合は、そもそも3ヶ月くらい先の納車を見越していたので、「もう納車になっちゃいました」という感じです。

ディーラーには10時半の約束だったのですが、少々早く着いてしまったら、営業さんが一生懸命に洗車してくれていました。

ディーラーに到着した時のMPVのオドメーターです。
140720_納車02
MPVの総走行距離です。私が購入した時が、32,000kmだったので、8年と7ヶ月で100,000キロ走ったことになります。
ほんとうにお疲れさまでした。 ありがとう!!

そして、最初で最後のツーショット
140720_納車01

そんな風景を見ながらアイスコーヒーを頂いていたら、ほどなくして洗車を終えた営業さんが来てくれました。

まずは、書類関係の確認から始まり、パックdeメンテや延長保証の詳しい説明をしてくれました。色々取り付けをお願いしていたパーツの取付け状況やETC.の移設などの説明も終わり、いよいよクルマに行って外観の確認やら安全機器の説明を受けました。
そんなこんなで、あっという間に1時間半ほど過ぎてしまい、お店を出たのは12時を回っていました。

かなり緊張しながら帰路につき、またまた緊張しながら駐車場に入れ、やっと一息を付いたら急にお腹が空いてきてしまいました。

駐車場でのファーストショット
140720_納車03

170720_納車04

今回、初めて希望ナンバーなるものをお願いしました。(希望ナンバー代はサービスでした)
AXELAで希望ナンバーを選ぶ方は、その海外名"mazda3"から"3"を選ぶ方が多いようですが、・・・3というのもちょっと寂しいので、mazda3と自分のフルマラソン目標タイムの3時間30分を掛けて "・3 30"にしました。
そしたら、車両区分ナンバーが、なんとぞろ目の"333"! いやぁ~ 3づくしのナンバーになってしまいました。

どうせなら334 ・3 30になればよかったのに!
なぜなら、現在の自己ベストが3時間34分だからです。 ^_^; 

このあと、昼食を摂って、カミさんとファーストドライブを兼ねて、ホームセンターまで買い物に行きましたが、買い物の間中、駐車場でドアパンチされていないか、カートで擦り傷を着けられていないかなど心配ばかりして、「早く帰ろうよ」コールの連発でした。 (--〆)

帰宅後は、1本ずつタイヤを脱着してホイールの表裏にコーティングしたり、マフラーカッターを取り付けたりで、ひとしきり作業を終えたら7時を回ってしまいました。(詳細は、後日整備手帳にアップします)

今晩は雨模様なので、コーティングしたホイールに雨が掛らないようにビニルの袋を被せておきました。
140720_納車23
なんだか、タイヤウォーマーを被せたレースマシーンのように見えるのは、私だけでしょうか・・・ (*^_^*)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Danilovic

Author:Danilovic
趣味は、ランニング・オーディオ&ビジュアル・カメラ・クルマなど、広く浅く楽しんでます。
ランニングでは、『仮想日本一周』を目指して手賀沼の周りを走ってます。
こちらで、ランニング関係のブログもアップしてます。
http://www.travel-db.net/runners/blog/yotchang/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
